home>diary>1999-6

1999年6月

2日
asahi.com を読んでいると、民主党に阪神タイガースを応援する議員の会ってのができたそうだ。その会は阪神の優勝と民主党の政権獲得を目指す為の会だそうだ。全員野球を心掛ける事によって好調を保っているタイガースに見習おうという事らしいけれど、なんだか笑けた。ずっと前に読んだ何かの記事で、タイガースが優勝したら、大阪の経済は数倍も活気ずくというのがあったけれど、何だか阪神ファンって、単純で可愛いよなあって思った。僕は阪急ブレーブス時代からオリックスファンだけれど、今年は阪神も応援しています。

昨日は食べてばっかり。朝起きて前日食べ残した炊き込みご飯を食べて、友達とチャイニーズを食べに行って、更にメキシカンを食べに行きました。美味しいもの食べるのって幸せっすよねえ。
 

Ever wake up and think to yourself, "Oh boy, today's paperwork day!"

意味    目を醒まして「なんてこった、今日はペーパーワークの日だぁ!」って思った事ありませんか?

解説    山積みにされた書類の写真と一緒に書かれている、Merrill Lynch のキャッチフレーズ。あなたの仕事を効率良く進める為に、面倒な資産管理や金融管理などは私たちに任せて下さいという事。



3日
久しぶりのクラスがあるはずだったんだけれど、クラスルームでクイズの為の勉強をしていたら、「先生風邪だから今日はお休みでーす」と言うアナウンスがあった。みんな吠えながら喜んでいた。僕も尾を振りながら喜んだ。

クラスがキャンセルになったので、ふらふらしていたジョージを捕まえて、一緒にスターバックスに行った。そこで買った缶に入ったフレーバーつきの緑茶が非常にまずかった。捨てようとしたら、ジョージがもったいないと言って全部飲んだ。夜はアリスと Shakespeare in Love を観て来ました。僕は2回目だったけれど面白かった。
 

Either the new Land Rover is substantially bigger or Grandma is shrinking.

意味    新しい Land Rover が実際にでかいのか、おばあちゃんが縮んでしまっているのか?

解説   Land Rover の広告から。Land Rover の中に乗っている家族に、車の外から話し掛けているおばあちゃんは非常に小さく見える。それは新しい Land Rover が大きくなったからか、それともおばあちゃんが小さくなってしまったからなのだろうか?答えは当然、馬鹿みたいに車がでかいのだろう。



4日
友人トリトリが宇多田ヒカルの「First Love」の入ったMDを送ってくれた。今まで聴いた事がなかったので、どんなもんかいと思いながら聴いてみると、これがなかなか良かったです。まだまだ売れているようだし、これじゃあ雄一郎700万枚で宇多田を抜くぞ計画は無理そうだなあ(?)トリトリどうも有難う。
キャッチフレーズはおやすみ。


5日
ヘンリーとはるかと一緒にスパゲッティーを食べに行った。ヘンリーのビジネスの話が中心だったけれども、色々話が出来て良かった。実際に自分でビジネスを起こすのって、とても憧れる。夜は公一君と語った。相変わらず熱い男だ。

キャッチフレーズはお休み中。



6日
ここ数日、友達が日本に帰る前に置いて行ってくれた、日本のテレビを録画したビデオを観ている。堂々日本史とか、阿部一族とか、刑事ものとか、HEY! HEY! HEY!とか。一番気に入ったのは、三浦綾子原作の銃口という作品。北海道で教師をしている竜太の青春を描いたドラマなんだけれども、純粋に子供達を教えていたいという竜太の人生は、戦争に突入していく時代背景の為に崩されて行く。戦争の馬鹿らしさを感じ、そしてそれでも強く、正直に生きた竜太の人生に感動した。

昨日はジョージタウンに Central Station という映画を観に行って来ました。ブラジルを舞台に、親を亡くした少年と、荒れた人生を送っていた中年女性との、次第育まれる奇妙な友情を描いたものだったけれど、とても良かったです。最後は僕としては、ハッピーエンドだったかなって思います。機会があれば観て下さいね。

キャッチフレーズはお休み中です。



7日
前のセメスターの時の、あのやる気はどこへやら?何だかでれーんとした夏を送っております。昨日なんか朝起きて、インターネットして、お腹が空いたけど料理するのが面倒だったので、「寝たら忘れるかもしれんな」って思って、お昼寝してごまかして、目が覚めて、やっぱ腹減ったという事でマクドナルドに行って、ああ俺って・・・と思って、「こんなんでええんかぁーええんかあーええんかあー」と叫び、よし明日からは頑張るぞ!っとやる気を出して、そのくせ借りて来たビデオをぐーたら観ていました。観てたのはジャッキーチェンの Rush Hour ってやつで、観た人も多いと思います。いや面白かった。

今日からインターンシップを始めます。働く場所は Gallaxy Systems という会社で、日本人への情報発信などをしている会社です。結構忙しくなりそうです。勉強もしなくちゃね。

キャッチフレーズはしばらくお休み中です。TDRでのバイトの事1というエッセイを書いてみたので、よろしければ読んで下さいね。



8日
今日から本格的にインターンを始めます。昨日はお話をしたり、昼食をみんなで食べたりだけだったんだけれど、今日からはちゃんとしたお仕事です。とりあえず和英の翻訳のお仕事です。初めての経験なので、最初はてこずるかもしれないけれど、まあ、頑張ってみようと思います。会社は皆さん感じが良い人ばっかりだったので、非常に良かった。と言うわけで、今日は8時出勤なので、6時起きという訳です。ガーン・・・。

キャッチフレーズはしばらくお休み中です。



10日
香り豊かなコーヒーの入った魔法瓶をかばんの中にいれて持ち歩いていたら、蓋が少しゆるかったようでこぼれてしまいました。当然かばんの中はぐちゃぐちゃ。本もぐちゃぐちゃ。ノートもぐちゃぐちゃ。いやん。

インターンのお仕事でやっている翻訳だけれども、慣れないせいもあって結構てこずります。でも僕が思うに、あれは文章を書いている人の日本語がおかしいんだと思うんだけどなあ。表現が曖昧だし、やけに変な例をつかってるから、英語に訳したら意味が通じないし、だからと言って僕が勝手に文章を作ってもいけないし。まだコツを掴むまで時間がかかりそうです。仕事自体はとても気に入っています。ちゃんと僕の机とコンピューターとメッセージボックスも用意して貰えたので、なんだかオフィスに行くのが楽しみになっています。

ところでキャッチフレーズの解説は、ビジネスウィークが届かなくなってしまったので(お金払ってないから)、残念だけれども終了します。また何か企画を考えますね。



11日
とうとう日本の国旗と国歌が決まったそうな。戦争という暗い歴史を背負った日本では、アジア諸国で大日本帝国のイメージが強い「日の丸」と、天皇制を賛美する詞である「君が代」を法令化する事に反対する人が多くて、長い間「まぁそれじゃ、そのままにしておきますか」と言う事になっていたようだ。ところが広島県立世羅高校の校長の自殺などを契機に一連の論議が起こっていたのだけれど、結局「日の丸」と「君が代」に落ち着いたって訳だ。まあこれからも国内外からの反対意見は出てくるだろうけれど、宙ぶらりんの状態よりは法制化した方が良かったと思います。

でもいっその事、新しい国歌創っても面白かったかもね。小学生から募った詞に、小室が曲をつけて、小沢征二が指揮をしたのを、宇多田が歌う。人気間違いなし。



12日
昨日インターンの帰りしのバスで、変なおっちゃんにからまれた。彼はバスを待っている時から近くにいて、そこら辺のおばちゃんとか兄ちゃんにちょっかいかけていて、みんなが警察を呼んでいたんだけれど、警察が来る前にバスが来たから、みんなと一緒に乗り込んで来て、僕の前に座った。彼はしばらく一人言をずっと言っていたんだけれど、その内僕とその隣に座っていた友達に向かって "I'll fuck both of you!" と言って来た。さらに彼に言わせると僕はチキン(臆病者)で、big ass hole(尻の穴がでかい奴=馬鹿者・ホモ野郎)なのだそうだ。僕にすれば「いかにもアメリカ人らしい侮辱の仕方だなあ」って、結構冷静に「無視しとこ」って考えられたんだけれども、これがアメリカ人どうしのやり取りなら、血が流れていたかもしれません。実際、周りの人達の方が怒ってそわそわしていたようでした。結局バスを降りるまでずっと無視していたんだけど、一緒に降りたおじさんがわざわざ僕を呼び止めて、「いやぁ君は素晴らしい。よく我慢したよ!」って言ってくれた。さらに "If I were you, I would kick his ass!"(もし俺が君なら、奴のけつを蹴ってたよ!)と言ってた。「ええ、ありがとう、たいした事ありませんよ」って言っておいたけれど、impatient(我慢できない)なアメリカ人にとって、僕はやけに忍耐強く見えたらしい。それにしても、アメリカ人は ass に対してやけに強い思い入れがあるようで面白い。kick one's ass なんて表現、日本にはないなあ。


13日
 
昨日は朝からそうめんを食べました。日本食屋さんで買って来たそうめんをゆがいて、パックに入ったわらびと一緒に、ツルツルツル。あー日本に生まれてえかったなあ。

夜はピッツァをオーダーして食べました。缶に入ったビールと一緒に、パクパクパク。あーアメリカに生まれてえかったなあ(?)



15日
Joint Economic Committee という会主催のインフォメーション・テクノロジーに関する公聴会があるのを友達を通して知って、そこに Bill Gates が来ると聞いたので、「まあそれじゃあ顔でも拝んで来るか」と思って、インターンを早めに切り上げさせてもらってのこのこ行って来ました。やはり奴が来るとあって凄い人だかりで、僕は後ろ姿しか見る事が出来ませんでした。まあそのかわりに大画面のテレビで拝ませてもらったし、話はしっかり聞かせてもらいました。他にも Novell の CEO の Eric Schmidt とかもいて、色々いい話を聞けたので、いい経験になりました。

ちなみに明日も Sun Microsystems の Scott McNealy や、Netscape Communications の Marc Andreessen など、これまた IT 界の大者が大勢やってくるというわけなので、のこのこ出掛けていこうと思っています。

しかしまあ、Bill Gates の存在感のでかい事。みんなシーンとして彼の話を聞き入っていました。



17日
昨日もまた、IT 関連の公聴会に行って来ました。Sun Microsystems の Scott McNealy さんの話がとても興味深かったです。その話はまた後ほど。

実は結構忙しい毎日を送っています。今日も今からインターンがあるし(7時半にはオフィスにいないといけないんだなあ)、勉強があるし、色々雑用などもあるし。気合入れて頑張らないとね。



19日
僕が使っているコンピューターは Windows 95 なんだけれど、今インターン先で使っているコンピューターは Mac OS 8.0 なので、使い勝手が全然違う。元々マックユーザーなので、Mac の使い方はすぐに思い出せたんだけれども、キーボードが違うのが何か変。昔のマック用キーボードは、ポチポチが D と K の上にあるので、Windows の感覚で打っていたら訳の解からない文字が出てきたりして・・・。でも慣れて来ると、不思議とマックの方が使い易いんだよなあ。アップルキーも使い易いし。

最近書き込みが多いのでとても嬉しいです。どうも有難う。



20日
久しぶりにプールで泳ぎました。2週間ぶりぐらいかなあ。随分ご無沙汰だったけれど、やっぱり泳ぐのは気持ちがいいです。何って、四方八方に体を伸ばしたり縮めたりできるのがいい。地上じゃこれはできないもんね。宇宙にでも行ったら、もっと自由に体が動くんだろうなあ。

昨日の夜は公一君が来て、一緒に韓国産の辛ラーメンを食べました。どうやらマッシュルームが公一君の方ばっかりに入っていたようで、僕は少し残念でした。他にも台湾産のライチジュースと、砂糖キビジュースを飲んだんだけれども、ライチはとても美味しかったんだけれども、砂糖キビは滅茶苦茶甘いだけで、いけてませんでした。でも公一君曰く「これさっぱりしてますよ。」・・・嘘やろ?



22日
口内炎が出来ていて痛いので、今日も Cafe Yuichiro はお休みです。来て下さった方、ごめんなさいね。で、どうやったら治るんだろ?


24日
最近気付いた事