home>essay>部屋の片付けについて

部屋の片付けについて

部屋が汚ない。コーラの缶が転がっている。使った皿がそのままだ。写真が散らばっている。着ようとしてやめた服が転がっている。MDやCDが転がっている。

基本的に僕は綺麗好きなんだけれど、かなりの確率で僕の部屋は汚ない。「むむっ、理屈が通ってないぞ!」って怒られそうだが、綺麗好きだって汚ない部屋に住む事だってあるのだ。で、何故汚ないかというと、それは片付けが下手だからだ。僕は料理や洗濯は比較的得意なんだけれど(?)掃除だけはどうも駄目である。駄目な理由として考えられるのが、
 

  • 貧乏症なので、いろんな物をためこもうとする。例えば雑誌。使い終わったビン。
  • 浮気症なので、片付けようと試みる時に、何か違うものに魅力を感じてしまう。例えば片付けるために手にとった写真。
  • 完璧症なので、中途半端に片付けられない。したがって、いろんな物をひっぱりだして、さらに汚なくしてしまう。例えば引き出しの中身。本棚のテキスト。
  • 部屋が狭い。
  • 洗濯機がないので、パンツやタオルを一時保管しとかなければならない。

  •  

     
     
     

    とまあ、これらの理由で、なかなか整理整頓が進まないのだ。しかし、部屋の狭さと洗濯機はどうにもならないけれど、まぁこれだけ理由がわかってるので改善する余地はあるだろう。実際昔は7割3分8厘ぐらいの割合で汚なかったけれど、最近では4割2分3厘くらいの確率でしかない。僕も成長したものだ。

      

    1/20/99

    無断転載を禁じます。(C) 1999 Yuichiro Yamada. All Rights Reserved.