home>diary>1999-1

1999年1月

10日
旅から帰って来た。DCは寒い。


11日
好物のトマトを買いに行ったけれど、美味しそうなのがなかった。残念。昨日の夜は公一君と語った。


12日
昨日の夜はあきさんと、ジューンの誕生日会に行った。自分の誕生日会をやるから、来ておくれというあきさんは、本当におもしろい人だ。レーズンが美味しい。


13日
ジャクソンビルで会った台湾人の友達(マーク、ブラッドリー、ローラ)がDCに来たので、一緒にモールの辺りを歩きまわって、チャイナタウンで中華料理を食べた。改めて、CIH のプログラムは良かったと思う。いっぱい友達が出来たからね。また、他のみんなにも会いたいなあ。チャイナタウンで、辛ラーメンを10袋、ココナッツミルクを5缶買った。スルメも買った。


14日
今日はどんよりした天気なので、つまらない。これではますます、外にでるのが億劫になってしまう。


15日
昨日の夜は Japan Inn で久しぶりに日本食を食べた。「やはり日本食が一番やなぁ」って思う。その後、ジョージタウンの安い映画館で、There's something about Mary を観た。二回目だったけど、前以上に笑えた。それにしても、Cameron Diaz はかわいい。自転車に乗ってるとき、氷ですべってこけた。かなり痛い。


16日
日本ではもう1月17日、4年前に阪神大震災があった日である。揺れがあと2時間遅かったら、電車に乗っていた時間。だとしたら、ほぼ間違いなく怪我、あるいは死んでいただろう。あの日経験した事、見たことは、けっして忘れられない。街は復興しても、被害を受けた人の悲しみは消えないのだろう。


17日
今日は久しぶりに、公一君とテニスをした。頑張って運動不足を解消しなければいけない。夕方からは、立命館でサークルが一緒だった内貴さんと会って、タイ料理を食べにいった。久しぶりに会ったので、かなり楽しかった。


18日
明日から学校かと思うとブルーだ。キャンパスストアでテキストを買って、その後アラタの家で、公一達と話をした。遥と久しぶりに会ったので嬉しい。みんなでチャイデリをした。まなみが注文した茄子がうまかった。


19日
とりとりから手紙が届いて、その中に kiroro というグループのMDが入っていた。むむ、知らない・・・。僕がここへ来て2年半、日本ではすっかり歌謡界の様子も変わってしまったようだ。(この歌謡界っていうのが、また古臭い表現だなぁ。どっかのおっちゃんになった気分・・・。)時代遅れにならないように、今日からは kiroro の毎日だ!それにしても、持つべきものは友達。とりとり有難う。


20日
Business Policy and Strategy の最初のクラスがあった。かなり難しそう。今までのクラスとは格が違うなぁって感じがする。イタリア帰りのヤスコに会いに、優子の部屋に行った。僕もヨーロッパに行ってみたい。kiroro が気に入った。ミホに見せて貰ったプリクラのハイクオリティーさに驚いた。日本は凄い。


21日
ホームページを見てくれた父親が、留守電に「もう、お父さん嬉しい!」というメッセージを残してくれた。「喜んで貰えて僕も嬉しいよパパ!」って感じだ。ゲストブックに、知り合い以外で初めてメッセージを残してくれたブキオさんにも感謝!「なかなか Cafe Yuichiro も成長したものだ」と思っていたら、親友トリからのメール曰く、「そうそう、山ちゃんのホームページの最初のページの今日のつぶやきというところの日付がまだ98年になってない?今年は99年っす。」さすがトリトリ鋭い!(お前が鈍いって?)


22日
ただ今午前4時6分。いやぁ、今晩ほどおもしろい夜もなかなかないだろう。立命館の後輩のシュンジ君とヨウ君が飲みに来て、さっきまで騒いでいた。一言で言えば、「もう、おまえらええかげんにせえ」って感じ。Watch your back, you guys! 後で痛い目にあうで。まぁ、とりあえずおもろかったので良しとしよう。フロリダで会ったマユカと約束があるので、後3時間しか眠れない。


23日
シュンジ君やヨウ君ほどじゃないけれど、僕もかなり酔ってしまった。マユカを案内しに航空宇宙博物館に行ったけれど、かなりふらふらだった。二日酔いって奴だ。昼ご飯はベトメンを食べた。結構苦しかったけれど、楽しかった。家に帰って来てから勉強したけれど、なかなか頭に入らない。のども痛い。風邪ひいたかな?友達の妹さんに不幸があったのを知った。元気をだしてほしい。千代大海が若乃花に勝った。若乃花が好きだから悔しいけれど、千代大海はよくやった。おめでとう。


24日
朝は雨が降っていたせいもあって、うだうだと過ごした。昼から勉強。でも進まない。とりからメールが来て、ホームページの新アドレスを知らせてくれた。夜はユミと一緒にアリスの部屋に遊びに行った。スープが美味しかった。その後はMGCに行って勉強した。でも終わらない。


25日
立命から偉いさんが来たので会いに行った。クラスが結構大変だ。やることいっぱいで嫌だ。今からも E-Commerce のクラスが2時間半。大変だぁ。


26日
風邪をひいた。鼻が気持ち悪い。Cafe Yuichiro への来店者が300人を越えた。とても嬉しい。皆さんどうも有難う。これからもどうぞかわいがってやって下さい。あ、誰や?その内200人はお前やろって言ったのは・・・


27日
今日はヨウ君と Newseum というメディアの博物館に行って来た。予想以上におもしろい。メディアが伝えた歴史に残る一瞬ってのが集められていて、あきることのない所だった。また今週末にでも行こうかな。昼ごはんに、ベトメンを食べた。相変わらずうまい。授業が忙しくなってきた。でも頑張って、いい思い出の残るセメスターにしたい。


28日
チャイデリ(中華の出前)しちゃった。やっぱりキャナルエクスプレスが一番だ。明日までにBPSのケースをおおまかに仕上げないといけない。寝れるかなぁ?っていいながら、絶対寝るだろうけど。ボルボの自動車部門がフォードに買われた。俺が買おうと思ってたのに・・・。
報告 やったー!やっと Infoseek Japan の検索エンジンに、Cafe Yuichiro が載りました。<Yuichiro>、<Cafe Yuichiro>、または<今日のつぶやき>なんかでババァーンと出て来ます。(でも誰が”今日のつぶやき”で検索してくれるだろうか?)Excite Japan とかにも申し込んだんだけれども、まだのようです。Yahoo! Japan は登録がめんどくさいからまだ。でもやっぱ、Yahoo! Japan の力は違うんだろうなぁ。ちなみにBPS(日本語でビジネス政策)のクラスでの、ファイナルペーパーは Yahoo! について書くことにしました。Infoseek Japan 登録記念に、サーチエンジンをつけてみました。ご利用下さい。


29日
ジャジーがヨーロッパから帰って来た。一ヶ月ぶりだ。やっぱり喋っているとおもしろい。もうすぐ日本に帰ってしまうのが残念。部屋を開けるので、カーペットを$30 で売ってもらった。まだお金払ってないけど。今週末は予定がぎっしり。今晩は頑張って勉強しよう。


30日
ミチエの車に乗って、ジャジー氏、ユミ嬢、ヨウ君と共に、ベトメンを食べに行った。相変わらずうまい。その後ヨウ君と再び Newseum に行った。さらにその後学校で、公一氏、ジャージー氏、ハルカ嬢とテニスをした。明日は卒業式。もうみんな卒業しちゃうんだ・・・。なんかさみしい。


31日
大学の卒業式があった。立命館の同期生であるジャジーさん、深田氏、ヤスコ嬢など、みんな卒業してしまった。残される僕はなんだか寂しいよーって思うけれど、まぁいいや。それにしても、複雑な気分。今まで一緒に頑張ってきたからなぁ。色々な思い出があります。卒業するみんなも帰国を前に、色々考えているんだろうな。一年半ぶりぐらいに、最初のルームメートのサンジヴに偶然会った。デーヴの卒業を見に来てたのだ。もう、本当に嬉しかった。ソックーも卒業だ。みんなおめでとう。僕はというと、今日も勉強です。

無断転載を禁じます。(C) 1999 Yuichiro Yamada. All Rights Reserved.