home>diary>2000-7

2000年7月

5日
昨日はとてつもない雷雨でしたね。でもニュースで、ここ草津で降った雨量なんて、他の地域に比べたらたいした量ではなかったんだと知りました。東京は道が川のようになったようですね。こういう豪雨の時、地下街や地下鉄はどうなるんだろうと、素朴な疑問を持ってみました。雷が鳴ると梅雨が終わるというそうですが、本当にそうだったらいいなぁって思います。ジメジメした暑さは早く終わって欲しいです。

もうそろそろテストがあるので、なんだかキャンパスの人口が増えてきました。学食に行ってもなかなか席がみつからなかったりします。僕は大体講義に出てるけれど、そうは言ってもそろそろ真剣に勉強しないと、良い成績がとれそうにないです。面白い講義の勉強は良いのだけれども、単位を取るためだけに出席しているような講義のために勉強するのは苦痛です。毎年シーズン終了近くに、消化試合をこなしているだけの野球チームはさぞ辛いだろうなって思いました。やりがいのある、面白い試合を戦いたいものです。



7日
七夕ですね。滋賀県では夕方から天気が崩れてしまうので、ここからは星が見えそうにはないけれど、きっと織姫と彦星は天の川で1年ぶりの再会を楽しむことでしょう。とてもロマンティックないい話だなって思います。

ところで雪印乳業製品による食中毒事件は、だんだん全容が明らかになってきて、いい加減だった品質管理に本当に呆れてしまいます。呆れると同時に、今まで培ってきた信用を失った会社の無念さも分かる気がして、本当に残念な事件だったなと思います。株価は暴落しているし、売上高の激減は免れないと思います。従業員やその家族、来年四月の入社を予定している採用内定者は本当に辛いでしょうね。当然食中毒の被害にあった人は気の毒だし、全ては実績と伝統にあぐらをかいてしまった管理体制の責任ですね。信用を失うということは何よりも辛いことだと思います。二度とこういうことがないように、社会全体が学ばないとね。

さ、そろそろ学校行かないと。



12日
最近どうも忙しくて更新が出来ていません。毎日観てくれている人がいたら申し訳ないなぁって思うんだけれど、のんびりとしていきたいので、どうか許してくださいね。
さて、更新が滞っているうちに熱い名古屋が始まりましたね!って言っても、「うん、そうそう」って言ってくれる人は少ないんだろうけれど、大相撲名古屋場所の話です。僕はこよなく相撲観戦を愛しているのだけれども、本場所中は本当に毎日楽しみで、ウキウキとしています。若乃花の引退後の僕のごひいきは関脇の栃東です。若乃花の最後の一番の相手であって、同じ高校の後輩でもあるそうです。彼の相撲は、本人が若乃花から学んだと言うだけあって、小柄な体の割におっつけながら正攻法で押したり、押し込んでからのタイミングの良いはたきがあったりと、見ていて飽きない素晴らしいものです。「うまいなぁ」っていつも惚れ惚れしながら見ています。今場所は昨日横綱貴乃花に素晴らしい相撲で勝つなど初日から三連勝で、今場所も大活躍してくれるものと期待しています。

今日は明日のスペイン語のテストのために一日中勉強しようと思います。相撲の時間は除いてね。



16日
いきなりですが、Cafe Yuichiro はあさってをもって閉店することにします。理由は3つあって、

@ Cafe Yuichiro の商品を飲んだお客さんが食中毒をおこしたため。
A 債務超過が経営を圧迫し、また、税金を投入しての再建には批判が強まったため。
B 大相撲批評専門サイトの構築を決意したため。

…ってのはウソです。でも、Cafe Yuichiro というサイトは閉鎖することにします。1年半に渡って続けてきて、僕自身もとても気に入っているサイトなんだけれども、23回目の誕生日を19日に迎えるにあたって、全てにおいて心機一転を図ることにしました。このサイトを好んで何度も遊びに来てくれた皆さん、どうも有難うございました。この先しばらくはお休みして、出来れば新しくサイト(相撲じゃないと思うけど)を構築したいと思っているので、その時はまたよろしくお願いします。

閉鎖する前に、もう一度だけ更新しますね。



 
 
無断転載を禁じます。(C) 2000 Yuichiro Yamada. All Rights Reserved.