home>diary>2000-6

2000年6月

2日
6月ともなると、毎日天気が気になりますね。僕は普段は天気予報を見ないし、傘も持ち歩かないので、時々雨の中僕だけびしょ濡れ状態ってことがあるんですが、梅雨はかなりの確率でこれになってしまうので、ちゃんと天気予報で確認して、出来るだけ折りたたみの傘を持ち歩くようにしています。僕の折りたたみの傘は、2年くらい前にニューヨークでやはり突然の雨にあった時に、仕方がないから近くのかばん屋さんで買ったもので、お気に入りの黒い傘です。確か30ドルぐらいして、最初は高いかなって思ったんだけれど、丈夫な上に、大切に使っているから、今となれば買って本当に良かったなって思います。でも、大切にしていると言いながら、うっかり屋さんの僕は大学の食堂や教室に置き忘れかけてしまったことが何度もあるので、気をつけないとなぁって思っています。ちなみに今日の滋賀県大津市の天気は、午後から曇ってくるようですけど、降水確率は10パーセントしかないみたいです。これなら傘を持って行かなくて雨に打たれる確率より、持って行って教室に忘れる確率の方が高そうだから、持って行かない方がよさそうです(笑)。


7日
しばらくお休みしていた Cafe Yuichiro です。昨日大学の食堂で冷凍みかんを食べました。凍っているから皮を剥きにくくて、食べるまでに手が冷たくなってしまいました。剥き終わったみかんを口に入れたら、めちゃめちゃ冷たくて、頭がキィーんってきて、歯が少ししみました。爪で削るように剥いていたから、食べ終わる頃には爪の中は黄色くなってしまいました。しかも手はべちぇべちょになってしまいました。食べてるときに果汁が飛んで、白いTシャツにシミがついてしまいました。あんまり冷たいから、あまり味はしませんでした。ああ、僕らの冷凍みかん40円…。

今朝北陸地方で大きな地震があったそうです。ここ滋賀県草津市でも少し揺れを感じて目が覚めました。地震は怖いですね。ケガ人がいないといいんですけど。



9日
昨日新聞を読んでいたら面白い記事がありました。その記事によると、米カリフォルニア州オークランドの国際空港の離陸前の飛行機の中で、ある男が友人のジャックさんに向けて大声で "Hi ! Jack !" と呼びかけたところ、機内のマイクがオンになっていたため、管制塔にその声が筒抜けになって、ハイジャック発生かと勘違いした空港は大騒ぎになったそうです。なんか嘘のような話だけれど、地元警察によると、特別狙撃隊や FBI が出動するなどして、いい訓練になったとのことです。日本じゃ、「誰だ責任者は!出て来い!」ってことになりかねないですよね(苦笑)。危機管理体制が出来ている組織は、いざというときに動きが素早いものです。

天気予報によると、ここ滋賀県大津地方では、今日からうっとうしい雨模様が木曜日まで続くようです。雨は気分が沈むので好きじゃありません。出来たら一歩も外に出ずに、部屋でオカリナでも吹いていたいですけど、そうもいかないですね…。フルーチェはすぐに食べてしまうから、もう買わないことに決めました。



10日
新聞の折り込みに必ずといってもいいほど入っているのが携帯電話の広告。駅前を歩いていたら必ずチラシを渡されるし、HIT SHOP やら、何やら、小売店も至るところにあります。電車に乗れば広告があるし、それより何より、石を投げれば携帯電話で話してる人に当たるってくらい普及してますね。投げないけど。新商品もどんどん出ていて、僕も出来たら新しいのが欲しいなぁって思うんだけれど、まだ半年ぐらいは我慢ですね。

携帯電話で面白いなって思うのが、本体の色の表現方法で、白やら、黒やら、シルバーなんて色はないようですね。じゃぁどんな色があるかって言うと、例えば…
 

  • プレシャスブルー
  • グレイスシルバー
  • シンシアブルー
  • クレセントシルバー
  • ライラックパール
  • メタリックロゼ
  • ピュアホワイト
  • スノーホワイト
  • チェリーブロッサム
  • ライトニングシルバー
  • ブリージングブルー
  • ティアパール
  • シェリーピンク
  • シュガーホワイト
  • フロスティシルバー
  • ブリーズゴールド

  • などなど。「ピュアホワイトとスノーホワイトとシュガーホワイトの色の違いは何やぁ!」って訴えたくなる気持ちを必死で抑えて、オーシャンブラック色の携帯を使っているのは雄一郎でした。



    13日
    朝鮮半島で歴史的な会談が実現したようです。テレビを通して見る韓国の人たちの嬉しそうな表情が、今回の会談への期待を物語っています。本当に良かったなぁって思います。両国の人たちにとって良い結果が出たら良いなと思います。

    宇都宮での強盗殺人事件は残酷ですね。詳細はまだわからないけど、どうやらただの金銭目当ての殺人のようです。自分自身の経済的欲求を果たすためだけに罪のない人を6人も殺害したことは絶対に許せないです。

    最近家庭内暴力に悩んだ結果、両親が子供を殺害するといった事件が相次いでいるようです。殺された子供も可哀想だけれども、子供を殺さなければならなかった親の気持ちを考えると、可哀想で、とても悲しくなります。

    北海道のお祭りでの爆弾事件や、官公庁に放射線物質の入った封筒が届くなどの事件では、一体犯人は何を考えているんでしょうね?反社会的な行為をするに至った経緯が気になります。どうして人は犯罪を犯してしまうんでしょうかね?

    日本の総選挙はどのような展開を見せるのか気になります。日本の将来のためにはとても大切な選挙だと思います。民意を反映させるためには当然みんなが選挙に行かないとね。



    16日
    朝鮮半島での南北首脳会談は両国にとって大成功に終わってとても良かったと思います。しかしこれまでの経過が経過だけに、北朝鮮側の真意が何なのであるかと疑問に思ったりする人も多いようです。日本のメディアは期待感もあってほとんど歓迎色一色だけれども、さすがにアメリカのメディアは注意深く分析してあって、なるほどなぁって思うことがたくさんあります。北朝鮮の今回の政策について懐疑派は、国際社会から経済的援助をとりつけることと、その政権の安定化を目論むだけの対外的アピールであると見ているようです。しかしまあ、今回はこれだけ友好的に韓国を迎え入れたことだし、他の国々とも国交を開きつつあるのだから、北朝鮮は本気で改革を望んでいるのではないかと僕はやはり期待観からかそう思うんだけれども、どうでしょうか?ただ、日本だけはなかなか受け入れてもらえないんでしょうね…。いずれにせよ、今後北朝鮮が軍事費を削減してまで自国の経済対策を優先するかどうかに、国際社会からの評価が映し出されると思います。

    しっかしまぁ、最近なんてニラの高いこと!ついこないだまで3束で100円だったのが、この前なんか1束で99円でした。野菜炒め系には必ずニラを入れたい僕としては残念なことです。



    20日
    もうすぐ総選挙ですね。街を歩いていたら街頭演説をしている候補者や、ビラ配りをしている学生らしき人がいて、テレビをつけたら熱い思いを語る人が大勢います。新聞を広げたら特集を組んで争点を論じているし、インターネットでも総選挙の特集をしているサイトがたくさんあるようです。それらをぼけぇっと聞いたり読んだりしながら、そうそうって思ったり、えっ、そう?って思ったり、あ、そうなんやって思ったり、色々な考え方に時に共感し、時に反発し、時に感化されながら色々と学んでいます。

    この前テレビで放送されていた各党の代表者による討論を聴いていて、改めて議論ってのは難しいなと思いました。人はそれぞれ違う考え方を持っているのだから、意見が分かれるのは当たり前のことであって、それを合意にもっていくためには並大抵の努力では不可能であると感じました。僕がその番組における討論に限らず問題に感じていることは、議論の際に自己の意見を正当化するばかりでなく、自己と違う意見を持った他人の話を真剣に聴いて、その意見に良さを見出して、それを自身のものにしていく態度をとれる人が多くはないということです。他人の意見を最後まで聴こうとせずに、話の途中でそれを理解することなく批判しているようでは、議論前の状態から成長した形での合意は実現できそうにありません。

    そういう僕も誰かと意見を交わす際は自己主張を強めてしまう傾向があるから、それを改めていかないといけないと思います。個々が自己と違う価値観から何かを学ぼうとする態度をとることが出来たら、社会における争いは減って、それぞれがより理解した上での社会の発展が可能になると思うんだけれど、どうでしょうか。



    22日
    最近暑いですねぇ。もうすぐ日本に帰国後1年になるけど、このジメジメとした梅雨を経験するのは実に4年ぶりのことで、あぁ嫌だ嫌だと思っています。昨日、アメリカン大学の先生に久しぶりに会う機会があったのだけれども、その場で『日本は湿気てるから、アメリカのカラッとした天気が懐かしいよ』と言ったら、『誰でも自分の住んでいる所は湿気ていると言うものだよ』と言われました。そういうものですかね?いずれにせよ、これからジメジメとした梅雨と暑い夏を乗り越えるために対策が必要なようです。

    最近官公庁で、暑い夏はスーツをやめて、半そでのポロシャツなんかを着用して業務を行うことが可となる傾向があるようです。夏に長袖のスーツを着て、クーラーをガンガンかけているのなんてもったいないもんね。



    24日
    最近スーツを着る機会が二回ほどあったんだけれど、このジメジメとした梅雨空の下、スーツを着て外を歩くのはめちぇめちゃ辛いですね…。元々汗かきな僕はアイスクリームよりも先に溶けてしまいます。炎天下の下、毎日スーツで通勤しているおじさま達は本当に大変ですね。建物の冷房があほみたいにガンガンかかっている理由は、おじさま達をクールダウンするためなんだろうなぁって思いました。しかし、暑い中長袖のスーツにネクタイをピシッとしたおじさんのためにお腹冷えちゃうわって思いをするのは馬鹿らしいし、環境保全のためにどうかと思うなぁぼかぁって思う人の意見は正しいと思います。何が悪いかっていうと、やっぱりスーツにネクタイですね。仕事の効率とスーツ&ネクタイという見た目は関係ないやろうにって思います。もちろん、フォーマルな格好をしなければならない時と場合(the Time, the Place and the Occasion)があるのだろうけれど、それ以外はポロシャツ通勤でいいと思うんですがどうでしょう。明日は総選挙なんで、今日は今から神戸の実家に帰ろうと思います。


    28日
    週末は総選挙があったこともあって神戸に帰っていました。留学していたこともあって、選挙権を行使するのは初めての経験でした。僕も通った近所の小学校が投票所だったんだけれども、10年ぶりぐらいに入った校舎は思っていたよりも小さくて、薄汚いものでした。投票の時に受け付けをしていた女の子が僕をじっとみて微笑んでいるので誰かなって思ったら、中学まで同じ学校に通っていた子でした。7,8年ぶりに会ったのだと思うんだけれど、辛うじて名前が出てきました。お仕事中だったので話せなかったけれど、小学生の頃が懐かしくなりました。

    総選挙の結果についての感想は、勝った党なんてないんじゃないかなってかんじです。自公保は安定多数を保持したと言えど議席を大きく減らしたし、民主は躍進したものの、政権を奪うほどの得票を集められませんでした。自由、社民は議席を増やしたものの、20前後の議席でどれほどの力を発揮できるかは未知です。共産は小選挙区で当選0という明らかに惨敗でしたね。それよりも、これだけ注目を集めた選挙にも関わらず、投票率が低迷したことは、どの政党にとっても、絶対的支持者を増やすことが出来なかったということで負けでしょう。

    日曜日に草津に帰ってくる前に、京都でアメリカに一緒に行った友達と会って、ボーリングに行きました。4ゲームしたんだけれど、アベレージが145で、僕としてはなかなかの成績でした。月曜日は本屋さんでオカリナの楽譜を買いました。楽譜についていたCDの音色はとても綺麗で、早く僕も吹けるようになりたいです。



    30日
    寝違えて首が廻りません。借金を抱えて首が廻らないのも辛いだろうけれど、本当に首が廻らないのもめちゃ辛いです。昔からよく思うことは、人間の体がパーツパーツで取り外しが出来たらいいのになぁってこと。もしそれが当たり前の世界ならば、歯は毎晩ポリデントにつけて寝ればいいから虫歯にはならないし、背中が痒ければ首と手を取り外して後ろから楽に掻けるし、寝違えて首が痛くなったり、肩がこったりすることもないでしょう。というか、まず脳みそ取り出して洗いなおした方がよさそうですね。あはは、馬鹿だなぁ。

    それにしても首痛い…。


    無断転載を禁じます。(C) 2000 Yuichiro Yamada. All Rights Reserved.