home>diary>2000-1

2000年1月

3日
 

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は Cafe Yuichiro と、雄一郎をお引き立ていただいて有難うございました。
本年もどうぞよろしくご指導をお願いいたします。

大晦日に神戸の実家に帰って、元旦、二日とゆっくりくつろがせてもらいました。家族で紅白歌合戦を見て、おせち料理を食べて、祖父母に挨拶をしに出かけ、叔父さん家族とお酒を飲みながら昼食を食べました。こんなにのんびりと2000年を迎えることができて、本当に嬉しく思います。

今年はみなさんにとってそうであろうように、僕にとってもとても大切な一年になります。自分自身に負けないように、着実に前に向かって進んでいきたいと思います。そのためにも、毎日自分自身を見つめなおす時間を大切にしたいと思います。さらに、今年は例年以上に人との関係を大切にしていきたいと思います。社会における私の位置を確認し、関係を改善していきたいと思います。



8日
ここ数日、39度を越える熱と、せきと、体のだるさで苦しんでいました。インフルエンザですね…。ここ数年風邪すらひいたことがなかったので、心身共に疲れきってしまいました。薬を飲んで、カルシウムパーラーとおかゆで栄養をとって、ずっと寝て暮らしていたので、大分良くなってきました。一時はどうなるかと思ったよ…。あれですね。一人暮らしで体の調子悪くなると、めちゃ心細くなりますね。早く治して、またみんなと鍋でもして温まりたいです。みなさんもインフルエンザには気をつけてください。


9日
昨日の午前中は体の調子が良かったので、12日から始まる大学のテスト勉強をしていました。ところが午後になってから頭痛と体のだるさが復活して、辛い目にあっています。お陰でなかなか読むものも頭に入らないし、ちょっとテストが心配です。

あんたそれ、勉強への拒否反応じゃないですか?



10日
今日は、Cafe Yuichiro 開店1周年記念日です。思えば1年前の今日、ちゃちいHPを公開して、トップページに

「旅から帰って来た。DCは寒い。 」

と、つぶやいたのが全ての始りでした。それから1年間…、よくつぶやき続けてきたものです。ちょうど一年前の冬休みは、クリスマスインターナショナルハウスというプログラムに参加して、フロリダ州のジャクソンビルという街の教会に集まった30人ぐらいの留学生と一緒に、ワイワイ騒いだり、遊びまわったりしていました。それからタンパに近いジョージの家に遊びに行って、さらにニューオリンズに行ってジャズを聴いたり、スパイシーなカキを食べて悶絶したりしていました。懐かしいなあ。いい思い出です。来年の今ごろは何をしているだろう?

1周年おめでとうメール&書き込み歓迎ね。



12日
昨日は補講があったので大学に行ってきました。友達に久しぶりに会いました。夜は3回ほど休みを頂いていた家庭教師先にも行って、一緒にお勉強してきました。なんだかやっと社会復帰した気分です。本当にここ一週間ぐらいは、スポッと抜けてしまっていた気がします。もう病気にはなりたくないです。

今日から大学のテストが始まります。僕は合計10教科もテストがあります。3ヶ月間ほどの学習の評価が、たった一回のテストで量られるのに対して「そりゃないよ」って気持ちになるのだけれども、仕方がないので勉強します。

1周年おめでとう書き込みがたくさんあってとても嬉しいです。どうもありがとうございます。これからも暇なときにでも、どんどん書き込んでください。



13日
テスト中ってのは、どうも生活が自虐的になりますね。ちゃんとふとんをひいて朝まで寝ればいいのに、中途半端な姿勢で1時間起きに目覚めて30分勉強して、また寝て、また起きるみたいな、ああなんて自虐的…。昨日のテストは思っていたより簡単でした。今日のは楽勝だと思ってるのだけど、明日は二つあるのでちょっと心配。早く終わればいいのにな。

ところで僕が愛用しているのが、集英社のイミダス。ちょっと疑問に思ったことを調べるのにとても役立ちます。暇なときなんかにパラパラめくって読むだけでも、なかなか面白いです。当たり前だけれども知らない知識っていろいろあるものですね。例えばこれ一冊全部分の知識、つまりマーケティングから、東ヨーロッパから、防衛から、バイオエシックスから、物理から、競馬から、ファッションまでの知識があれば、世界が随分違って見えるんだろうな。そろそろ乱読はやめて、熟読してみますか。



15日
僕は今、ここで生活をしていて、日々勉強しているのだけれども、留学の関係でゼミに所属することができていないし、一緒にテスト勉強をする友達がいるわけでもないし、近くに友達が住んでいるわけでもないから、時々やけに孤独感というか、無所属感というものを感じるのだけれども、昨日のように、アメリカから日本に遊びに来ている友達と飲みにいけたり、ヨーロッパを旅行中の友達から紅茶が届いたりすると、ああ、僕はなんて幸せなんだろう、毎日頑張らないとなって思うことができます。

ところで、お風呂をいれたつもりでいたら、実は水を溜めていたと解かった時ほど悲しく、身がぶるぶるすることってないですね…。



17日
昨晩から今朝にかけて、今日あるテストに向けての勉強をしながら、阪神淡路大震災から5年という特集番組を見ていました。揺れを感じて怖かったこと、山を越えて祖父の家まで歩いて見舞いにいったこと、まわりの家が潰れていたり、ほんの50メートル先が炎で包まれていて茫然としたこと、祖父母と無事に会えて嬉しかったこと、区役所に電話したら英語は出来ますかと聞かれたこと、居てもたっても居られなくなって高校に行ってみたこと、そこでボランティア活動をはじめたこと、とてつもなく無力感を覚えたこと、水が本当になかったこと、便所掃除が大変だったこと、救援物資を運んで配ったこと、そんなことを色々と思い出して、そして色々と考えました。

今思うことは、人の一生にはいつ何が起こるかなんて解からなくて、誰だっていつでもそれぞれの死と背中合わせで生きているんだなということです。あの日突然死を迎えた人と、怪我もせず生き延びて、その後5年間生きてきた僕との違いは、まったく何もないんだなと思います。僕はもしかしたら、あと60年近く生きられるかもしれないし、もしかしたら今日突然交通事故で死ぬかもしれません。将来への夢があって、大切な家族や友達がいるけれども、僕はいきなり今日死ぬかもしれません。自分自身の命だけは失わなくて済んだとしても、もしかしたら今日、掛け替えの無い家族や友達を何らかの形で失うかもしれないし、住む場所や着るものを全て失って、あるいは将来への希望を失ってしまうかもしれません。まさかとは思うけれども、誰も信じられなかったことが5年前の今日起きて、僕やあなたと同じように、夢や希望をもっていた人が、全てを失ってしまったということは、決して忘れることは出来ないことです。

大切な家族や友達が今日いきなり死んでしまうかもしれない。夢や希望をたくさん持っている僕自身が、明日には死んでしまっているかもしれない。だから僕は、今を精一杯生きたいと思います。生きている今に感謝したいと思います。そして大切な人たちを今、精一杯愛したいと思います。そうすることが、生きるということだと思います。

あと20分ほどで、5時46分です。



19日
 
草津で暮らし始めてから、もう4ヶ月以上になるわけだけれども、駅前以外はあまり知らないことに気が付いて、昨日はランニングがてらに、探検僕の街をしてきました。再開発された新しい街なので、道が広くて、走りやすくて、とても気持ちがよかったです。知らなかったお店とかを色々と見つけることが出来て、とてもよかったです。

ところで一体誰が何時言い始めたのかは知らないけれども、「髪の毛が伸びるのが早い男はスケベである」って言われていますよね。これが本当ならば、僕はとんでもない犯罪的なスケベだなと、走りながら思いました。テストが終わったら切りにいかないと。



22日
一昨日の夜から昨日にかけて、めちゃくちゃ寒かったです。まだ雪がうっすらと積もっています。昨日は凍った道でこけそうになった人を数人見ました。僕もこけそうになりました。後期試験は山を越えて、後は月曜日に二つを残すのみです。これが終われば二ヶ月間大学はお休み。僕にとっては、大学に入学して以来、初めての長期休暇です。でも就職活動しないといけないから、遊んでられないのかな。

就職活動といえば、昨日、コーヒー豆をフィルターと一緒に送ってきた会社がありました。今まできたダイレクトメールは、ほとんど読まずに置いてあるんだけれども、その会社の会社案内は、しっかりと読んでしまいました。コーヒーにつられてしまうってのはなんだか情けないけれど、こういうのもありかな。

ところで asahi.com に面白い記事…というか、僕が今興味を持っている分野に関係する記事がありました。良かったら読んでみてください。→朝日新聞の記事へ



23日
アメリカを出国してから早くも5ヶ月、月日がたつのは本当に早いものです。最近ちょっと心配なのは、僕自身の英語力が低下してないかなってことです。機会があるごとに英語を話す人と一緒にいて、話をしたりしているのだけれども、そうは言っても、ワシントンDCに居た頃のように、毎日誰かと英語でコミュニケーションをとることが出来るという訳にはいきません。

そこで仕方がないので、独り言を英語で言うようにしています。でも独り言はさすがにつまらないので、できるだけパートナーを見つけて、そいつに語りかけます。昨日もちょうどいいパートナーが…
 

虫一郎 ブイ〜ン
雄一郎 Hey!  What's up?  What are you doing here, man?
虫一郎 邪魔せんといてーか。わし忙しいねん。
雄一郎 Where are you from?
虫一郎 窓あいとったから入ってきてん。寒いやろ、外。ブイ〜ン
雄一郎 All right!  Sit down, please.  Feel like your home, ok?  Well, you wanna have a cup of coffee?
虫一郎 だから邪魔せんといてーな。わし忙しい言うてるやろ。
雄一郎 Here it is!  Ten dollars, man!
虫一郎 もう、うっとおしいなぁ、こいつ。脅かしたれ!ブイ〜ン
雄一郎 Heeey!  What just did you do?  You gave me surprise, man!  Eat this!  バシ!
虫一郎 あっ、痛い
雄一郎 Oh, sorry...  Are you alright?
…っていうか、あんたが大丈夫?


25日
やっと後期試験が終わりました。ここ20日間ほどで11のテストと4つのレポートがあったので、けっこう大変だったけれど、なんとか乗り切ることができました。寝坊して、一つテストを棄権してしまったことがあったんだけれど(涙…)、あとは割といい成績をとれたんじゃないかなって期待しています。昨晩はお祝いということで、友達と河原町で飲んでました。今日からは好きなことをする時間があるので、とても楽しみです。

ところで今日は、僕が家庭教師の先生として教えている男の子の高校入試の日です。今日のテストは滑り止めの私立高校のものなんだけれど、本命の公立高校の試験よりも難しいんよね。ここ1ヶ月ほどで、ぐんぐん出来るようになったから、大丈夫だとは思うんだけれど、ちょっと心配。皆さん、「忠雄くん頑張れ!」って思っていてあげてください。



26日
昨晩はジャジーさんら、アメリカに一緒に行ってたメンバーと一緒に鍋をして、わいわいと騒ぎました。ヤスが持ってきた東芝のちっさいコンピューターが格好よかった。このメンバーのホームページをつくろうという計画も浮上して、何だか楽しみです。

昨日は鍋パーティーに先立って、部屋の片付けをしました。テスト勉強中に散乱していたプリント類をファイルして、キッチンにたまった洗い物を片付けて、敷布団のシーツを洗濯しました。それから枯れてしまった花のかわりに、新しくジュリアンを買ってきて飾りました。部屋が綺麗になると気持ちがいいですね。じゃあ、普段からそうしとけって話もありますが…。

あ、それから、昨日はアルバムを買ってきました。大量にたまった写真を整理してみようと思います。



29日
昨日はコスメディアの同じ代のメンバーと一緒に、奈良県十津川村の温泉に行ってきました。日帰りで片道5時間の長旅だったんだけれども、露天風呂や温泉プールが最高に気持ちがよくて、料理が美味しかったし、ドライブはとても楽しくて、いい思い出になりました。人専用のつり橋としては日本最長とかいう、めっちゃ怖い橋も渡りました。高い所があまり好きでない僕にとっては、かなり辛いものがありました。帰りはもう夜中になってしまったんだけれども、途中で、日本一星空を綺麗に見ることが出来るという場所に止まって、みんなで空を見上げてみました。本当に驚くほどたくさんの星をみることができて、なんだか圧倒されました。吉野杉に囲まれて、民家さえぽつりぽつりしかない山の中にあって、大昔の人が星空に対して抱いた思いを、ほんの少しだけ、共有できたような気がしました。

ところで先日、本屋さんに行って、文芸春秋という、普段はほとんど読んだこともない雑誌を買ってみました。「私たちが生きた20世紀」という特集を組んであって、政治家、作家、画家、学者、俳優、茶人、哲学者、科学者、企業家、相撲取り、野球選手など、現在様々な分野で活躍をされている362名の方々が、それぞれの20世紀への思いを書下ろしてある、大変読み応えのある雑誌です。各界を代表する人々の文章なので、もちろん不可能ではあるのだけれども、これを全て読むだけで、ここ100年ぐらいの歴史が見えてきそうです。僕はまだ、やっと2割ぐらいしか読むことが出来ていないのだけれども、興味深い人の作品から楽しませてもらっています。それぞれの立場で、それぞれ色々なことを考えながら20世紀を一生懸命生きてきたんだなあと思いました。21世紀を生きることになるであろう、僕はどのような道に進み、どのようなことを考えるのかな。

四字熟語お休みね。



31日
一昨日は大学で就職フォーラムがあったので参加して、夜はコスのメンバーと河原町で飲んだり、カラオケに行ったりして遊びました。昨日はTOEICのテストを受けて、ワシントンでのインターン先のボスと食事をして、さらに友達の家で鍋をして遊びました。今日は一転して、何も予定が入っていないので、のんびりと10時ぐらいに起床して、今、のんびりとポタージュを飲んでいます。

そうやね、今日一日、一体どうやって過ごそうかな。まだ今日は12時間以上あるから、その気になれば買い物に行けるし、ジョギングすることも出来るし、本を一冊読みきることが出来るだろうし、英単語を50個覚えられるかもしれないし、ミキサーを使って、新フレーバーのミックスジュースの開発が出来るかもしれないし。でもその気にならないと、今日一日何も出来ないね。さあ、今日は一体どうやって生きようか。

四字熟語企画はとりあえず終了。またその気になれば何かしますね。


無断転載を禁じます。(C) 2000 Yuichiro Yamada. All Rights Reserved.